自分を変える勇気が、未来を変える。未経験から描くITキャリアの可能性
未経験からIT業界に飛び込み、いまではSES営業として活躍する福田達也さん。
ゼロからのスタートに不安を感じながらも、努力を積み重ね、自分の可能性を広げてきました。
入社当初の葛藤や、成長の裏にあった想い、そしてこれからの目標とは。
その言葉からは、“挑戦し続けることの大切さ”が伝わってきました。

福田達也
SES営業 主任
1. 業務内容について
SES営業とIT受講者のサポート、そして株式会社ULTI-MEで使っているセールスフォースの開発をさせていただいております!
2. 入社のきっかけ~エンジニアになるまで
僕は、昨年2月に入社しました。前職では、大手物流会社で約4年間、貿易事務を担当していました。
ちょうど30歳を迎えた頃に「このままでいいのだろうか」という思いが芽生え、自分の市場価値を高めたいという気持ちから、人生を変えるつもりでゼロプライドに入社しました。
最初は、仕事に慣れることで精一杯でした。
昼の営業は未経験で覚えることが多く、さらに入社後すぐ妻の妊娠が分かり、家事をこなしながら夜は勉強。
そんな毎日だったので、「しんどくなかった」とは言えません。
ただ、それを言い訳にはしたくありませんでした。
ここを乗り越えられたら、自分に大きな自信がつくという確信があり、有言実行の男になりたいという気持ちも強かったんです(笑)
いまは、その目標を実際にかなえることができました。
現在は、その経験を生かしてSES営業を担当しています。
3. 現在の目標は?
まず、個人的には役員までキャリアアップすることを目標にしています。
そして、IT事業部の利益を拡大し、学習者をさらに増やして、より多くのエンジニアを輩出していきたいと考えています。
部署の規模も拡大し、会社の発展に貢献していきたいです!
4. エンジニアを目指す方々へメッセージ
入社したときは、ITの知識を身につけた後の、さまざまなメリットを漠然と描きながら学び始める人が多いと思います。
そして、学びを進める中で、自分がどんなエンジニアとして成長したいのかを明確にしていきましょう。
エンジニアとしての夢をふくらませながら、目標を立てて勉強することがとても大切です。
今取り組んでいることは、やがて自信の糧になります。
ぜひ、自分自身を信じてあげてください。